第4弾 まず自分の身を固めよ

学んだことをどんどんアウトプットしていきたいと思います

今回もマインドの部分のお話になります

 

なんでそんなにマインドセットが大切なのか?

私たちが、「なんで?」を理解しない限り

学ぼうとしないからですよ!

逆にマインドセットができて入れば

どんどんスキルが身につく土台ができてきます

 

今回のテーマは

 

「社会貢献よりもまずは自分の身を固めろ」

 

です!

 

目次

  

このブログを見てわかること

・マインドの部分

・人間理解、現実理解

・どうすれば社会貢献ができるようになるのか

・自分の価値の上げ方

 

社会貢献をしたいという思いをまず捨てろ

「社会貢献」という言葉を聞くと

「社会の一部として存在し多くの人の役に立つ」

ということを想像しますよね

それに対して、自分も多くの人を助けていきたいと

思うようになりますよね

 

しかし、現実的に厳しくないですか?

なぜなら、お金もないし、時間もないからです

だから、人助けている余裕なんて微塵もないんです

 

なんでかって?

自分が生きるのに精一杯だから

なのに私たちは

「社会貢献がしたい!多くの人の役に立ちたい!」

とか現実味のないことを平気でいっちゃいますよね〜

(昔の自分もそんな夢みたいなものを持っていました笑)

 

ただ!!

 

確かに社会貢献ができたら、かっこいいですよね!

 

自分意見としては

自分自身のことを顧みずに社会貢献がやりたいなら

MPOに入って多くの人のために役に立った方が

自分の目的に一気に近づくと思うんですよね!

 

ここで勘違いしないで欲しいのは

MPOに入って、社会貢献すること」

に対して私が否定的な立場にはいないということです

 

ただ、現実的に

MPOに入って活躍したい!」

という人間が実際にどれだけいるのか?

 

・・・

多分そんなにいないのが現実的な答えだと思っています

なぜなら、人は見返りが欲しい生き物なので

自分が頑張って貢献したことに対して

それ相応の報酬が欲しくなっちゃうんですよね〜

 

みなさんもそういった経験ありますよね?

私のイイタイコトとしては

100自分を捨てて、人の役に全力で立てるかってことですよ

 

あ〜なんて欲張りな生き物なのだ(笑)

 

それでも!

MPOに入らずに社会貢献がしたい、誰かを助けたい!」

ともし本気で思うのであれば

 

ま・ず・は!

 

「人を幸せにしたい」

という思いは捨ててください!

 

なんでかは先ほども伝えた通りで

人を助けている余裕がないからですね!

なので、まずは自分に余裕を持つことから始めましょう!

 

実際に何から始めればいいの?

ズバリ!

キャッシュ(現金)を作ってください

更には、「お金」とは別に「時間」も作ってください

「え〜働いているし、それって現実的に厳しくない?」

とみなさん当然思うのですが・・・

 

それすらもマネジメントできなけば

「人の役に立ちたい」や「人を助ける」

なんてことはできないです!

助ける側の人間に余裕があって

初めて人を助けられるんですから

 

本気になれば必ずできます!

(本気になれればという前提での話ですがね、大体の人はできないですけど・・・)

 

お金と時間に余裕を持たせるにはどうしたらいいのか?

答えから先に言うと・・・

「資産家か投資家になる」

ことです!

なぜなら

この2つになることができたら

お金や時間に余裕が生まれるからです!

そうなれば、社会貢献という夢も現実的なものになるでしょう

 

ここでは3つの所得の種類を紹介していきます!

  • TIM
  • RIM
  • KIM

 

それぞれ解説していくと

 

TIM:Time Is Money

主に会社で働いているサラリーマンとか、アルバイトがこれですね

国民のほとんどはこれに属するのではないでしょうか

ただ、時間に見合った給料ではないですよね?

死ぬほど残業させられるし、全然給料入らないし

リアルなところを言うと

もっとも給料をもらっているのはコンサルくらいなんですかね

ただ、コンサルはかなりの時間を費やして働いていますけど(笑)

 

RIM:Result Is Money

イメージしやすいところでいうと

インセンティブをもらえる会社であったり

フリーランス経営者がここに当たってきますね

自分のスキルを報酬に変えることができるので

上のTIMの人よりかはお金はもらえています

ただ、ここに属する層も

かなりの時間を費やしますが

TIMよりは確実にリターン(報酬)は大きいです

 

KIM:Knowledge Is Money

ここは投資家資産家が当てはまってきます

投資家や資産家って、お金を使ってお金を増やしているので

自分の時間を使わずにお金を増やすことができるんです

どういったことかと言うと

資本主義を思い出して欲しいんですが

資本主義って、株主がお金を企業に投資して

企業が頑張って得た利益のいくらかを配当として

株主にリターンさせるんですが

 

要は!!

他人の時間を活用して、より多くのお金を量産しているんです

 

そうすることで、自分や他人に使う時間が生まれてくるんです

ここまできたら、ある意味やりたい放題ですね(笑)

 

ここで謎なのが

なぜか、TIMにいる層の人が

「社会貢献をして多く人を幸せにしたい」

という欲望が出るんですが

そもそも時間やお金に追われているんだから

まずは自分を幸せにして、余裕を持った方がいいよね

そもそも自分すら幸せに出来ないのに

他人に目を向ける余裕があるのかって話ですよね

非現実的すぎます!

 

なので、KIMの層になれた時に!!

初めて!

「社会貢献をして多くの人を助ける」

ということが叶えられるんです!

 

だってTIMの時に助けられる人って何人いますか?

片手で数えられるくらいの人しか難しくないですか?

KIMだったら、より多くの人が助けられますよね?

時間もお金にも余裕があって、費やすことができるんだから

 

まだまだ終わりません!!

次にKIMの層に行くには何を考えたらいいのか?

 

自分の「秒給」を知ってください!

自分の秒給を1円でも多く上げ

自分の価値をどんどん上げていってください!

 

自分の秒給を知れ!

自分の価値0.1円でも上げる努力をすべし

なので自分の価値をまずは把握してください

昨日よりも0.1円多く稼ぐことに注力してください

 

まずは自分の給与を日給や時給に細分化してください

そこで自分のいったい秒給いくらなのかを算出してください

普通のサラリーマンは細かい数字自分の秒給までは把握していないです

でも経営者は把握しています、なぜなら、会社を運営している以上

どれだけ効率よく会社にお金を入れられるかキモになってくるからです

なので、自分の秒給が増えるように仕事をしてください

 

秒給を増やすには?

秒給の出し方としては

 

秒給=お金÷時間(秒)

 

秒給を増やす方法としては2つ!

・仕事にかける時間数を減らすのか

・1回の仕事のお金の部分を増やすのか

このどっちかになると思うので

まずは1つのあたりの仕事をスピーディにこなし

次にデカイ案件の仕事をこなせるようにしていけば

自ずと自分の秒給は増えると思いますよ!

 

なので、どんどん行動しましょう!

そして、多くの失敗をして学びましょう!