グーグル集客スキルSEO 

前回はウェブの仕組みにいて

お話ししました!

今回はWEBでやってはいけないこと

グーグルが何に重点を置いているのか

について書いていきます

 

 

 

SEO対策でやってはいけないタブー

SEO表示で自分おのサイトを上位表示

させたい時にやってはいけないことを

ブラックハットと言います

これが全部で4つあります

 

被リンク系

被リンクを大量に生産して

できた被リンクを購入する業者が出てきます

被リンクが多いとクローラー

人気のページなんだなと勘違いして

上位表示させてしまうこと

 

 

コンテンツファーム・ワードサラダ

コンテンツファームとは

フリーライター(質問わず)に大量に文字数を稼ぐこと

ワードサラダとは

ページ内に不自然にキーワードを多く盛り込むこと

これらの情報をクローラーが読み込んで

上位表示させること

 

クローキングとは

クローラーが読み込むページと

ユーザーに見せるページが異なること

ユーザーには画像を

ボットにはコードを読み込ませること

 

隠しテキスト&隠しリンク

文字数を多く見せるために

背景と同色のテキストを置き

文字数を稼ぐこと!

 

アップデートでなくなる!

ブラックハットというのは

潰される可能性がかなり高い

Googleアルゴリズム

ペンギンやパンダアップデートで

使えなくなっている

 

グーグルのアルゴリズムを理解していれば

ブラックハットを使わずにSEO対策はできる

 

グーグルが重点を置いていること

 

そもそもなぜGoogleは無料で使えるのか?

オークション型にしてしまえばより多くの広告費を稼げるのではないか?

 

結論としてはユーザー第1の情報掲載に重きを置いている

Googleとしてはユーザーに使われなくなることが

一番リスクがあるからである

 

言い換えると高い掲載費を払って上位表示したページが

あまりにも使えないものであれば

ユーザーとしては無価値のものになる

そうなると、ユーザーとしては

Googleは自分の欲しい情報を上位表示しないものとして

使うことを止める

金額ではなく情報の質を取りにいったのである

 

しっかりしたSEO対策というのは

ユーザー目線で行うべきである

それをGoogleが初めて評価するのである

 

ユーザー目線とは

専門性

権威性

信頼性

 

Expertize

コンテンツを作る人に専門性があること

 

Authoritativeness

コンテンツを作る人やウェブサイトが

そのジャンルで権威があること

 

Trust worthly

コンテンツを作る人やウェブサイトが信頼できること

 

特にYMYL分野は重要な指標である

・Your Money

・Your Life

つまり、お金と生命に関しては

かなり重きを置いているということ

なぜなら

Googleを使ってウソの情報で

お金や命がなくなってしまっては大変だから

 

そうなるとGoogleのユーザーが減ってしまう

ここでもGoogleはユーザー1stな

考えを持っています

 

具体的にそれぞれどうした良いのかを説明していきます

 

専門性とは

内部リンクが多いこと

専門的にある分野にのみ特化したウェブサイトであること

例えばファッション系のページのときには

内部リンクとしては季節の服、コーデ、色合い

を入れていくと良いということです

 

幅広くライフスタイルメディアだと

衣食住だと、衣服の分野と住居の部分のリンクが作りにくいから

そうなると内部リンクが作りにくい

 

それなら最初から1つの分野に絞ってページを書いて

いくほうが専門性があり、内部リンクも増やしやすい

 

権威性とは

この人の言うことなら信じる!と誰もが認めるWebサイトとのこと

同じカテゴリーに対して被リンクや引用が行われていること

この人のことなら!って言う人皆さんも誰かしらいると思うんですが

代表的ところでいうと

ホリエモンさんだったり

キングコング西野さんだったり

 

最も重要かつ難しい領域

ウェブ上のオンラインの評価ではなく

オフライン、リアルな世界での評価が大切になってくる

だからSEOの権威性を保つためにはSNSの運用が大切になってくる

 

信頼性とは

特商法の徹底さ・更新頻度・直検流入

特商法ページ

どこの誰が書いたページなのかを乗せる

直検流入

直接検索・直接流入

直キーワード・ブックマーク流入

 ページを作る全体の構図

まずはLPをしっかりと作る!

LPとは?

ランディングページの略で

検索結果や広告などを経由して

訪問者が最初にアクセスするページ

ですね!

 

ユーザーのマインドごとにLPを作っていく

マインドとは例えば

料金、味、安全性とかですね!

 

理由としては人ってそれぞれの価値観で

サービスを選ぶからです!

料金基準で判断したり、安全性で判断したりと

 

マインド、カテゴリー別にLPを作っていきましょう

 

例えば価格でLPを作った時には

中項目で

自社の価格

価格比較

市場の価格

のカテゴリーを作成していく

 

最後に小項目で記事を書いていく

 

またそれとは別に

サテライトサイトを設けること

 

サテライトサイトとは

自分自身が作ったサイトをSEOや集客用に

作った別のサイトのこと

 

自社で作ったサイトのになると広告感が

出てしまうのでサイトの閲覧数が少なくなってしまう

 

しかしPRとしてサテライトサイトを作り

ユーザーの口コミを入れることによって

興味が出てくる感じ

 

例えばみなさんが何かネットで買おうとするとき

必ずその商品やサービスの口コミや評価を

ネットで検索しますよね

その口コミがサテライトサイトだったりするんですよね

 

 

サテライトサイトがあると

被リンクも増やせるので

上位表示させやすくなるってことですね!

 

ページを作る上での注意点

プライマリドメインを持つこと

プライマリドメインとは?

https://ameblo.jp/diet

   プライマリドメイン

 

理由としてはプライマリドメイン

上位検索に2つとでないから

 

例えばプライマリドメインがない状態で

ブログを投稿した場合

同じドメインのアクセス数が

上位表示されるということ

 

ネット検索した際に同じドメインのサイトは2つも

表示されないので

自分のページを上位表示させたいのならば

必ずプライマリドメインを作っておくこと

 

今回は以上になります!

SEOの分野はかなり難しいですね笑

次回は記事の制作順序についてお話しします!

 


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