グーグル集客スキルSEO
前回はウェブの仕組みにいて
お話ししました!
今回はWEBでやってはいけないこと
グーグルが何に重点を置いているのか
について書いていきます
SEO対策でやってはいけないタブー
SEO表示で自分おのサイトを上位表示
させたい時にやってはいけないことを
ブラックハットと言います
これが全部で4つあります
被リンク系
被リンクを大量に生産して
できた被リンクを購入する業者が出てきます
被リンクが多いとクローラーが
人気のページなんだなと勘違いして
上位表示させてしまうこと
コンテンツファーム・ワードサラダ
コンテンツファームとは
フリーライター(質問わず)に大量に文字数を稼ぐこと
ワードサラダとは
ページ内に不自然にキーワードを多く盛り込むこと
これらの情報をクローラーが読み込んで
上位表示させること
クローキングとは
クローラーが読み込むページと
ユーザーに見せるページが異なること
ユーザーには画像を
ボットにはコードを読み込ませること
隠しテキスト&隠しリンク
文字数を多く見せるために
背景と同色のテキストを置き
文字数を稼ぐこと!
アップデートでなくなる!
ブラックハットというのは
潰される可能性がかなり高い
ペンギンやパンダアップデートで
使えなくなっている
グーグルのアルゴリズムを理解していれば
ブラックハットを使わずにSEO対策はできる
グーグルが重点を置いていること
そもそもなぜGoogleは無料で使えるのか?
オークション型にしてしまえばより多くの広告費を稼げるのではないか?
結論としてはユーザー第1の情報掲載に重きを置いている
Googleとしてはユーザーに使われなくなることが
一番リスクがあるからである
言い換えると高い掲載費を払って上位表示したページが
あまりにも使えないものであれば
ユーザーとしては無価値のものになる
そうなると、ユーザーとしては
Googleは自分の欲しい情報を上位表示しないものとして
使うことを止める
金額ではなく情報の質を取りにいったのである
しっかりしたSEO対策というのは
ユーザー目線で行うべきである
それをGoogleが初めて評価するのである
ユーザー目線とは
専門性
権威性
信頼性
Expertize
コンテンツを作る人に専門性があること
Authoritativeness
コンテンツを作る人やウェブサイトが
そのジャンルで権威があること
Trust worthly
コンテンツを作る人やウェブサイトが信頼できること
特にYMYL分野は重要な指標である
・Your Money
・Your Life
つまり、お金と生命に関しては
かなり重きを置いているということ
なぜなら
Googleを使ってウソの情報で
お金や命がなくなってしまっては大変だから
そうなるとGoogleのユーザーが減ってしまう
ここでもGoogleはユーザー1stな
考えを持っています
具体的にそれぞれどうした良いのかを説明していきます
専門性とは
内部リンクが多いこと
専門的にある分野にのみ特化したウェブサイトであること
例えばファッション系のページのときには
内部リンクとしては季節の服、コーデ、色合い
を入れていくと良いということです
幅広くライフスタイルメディアだと
衣食住だと、衣服の分野と住居の部分のリンクが作りにくいから
そうなると内部リンクが作りにくい
それなら最初から1つの分野に絞ってページを書いて
いくほうが専門性があり、内部リンクも増やしやすい
権威性とは
この人の言うことなら信じる!と誰もが認めるWebサイトとのこと
同じカテゴリーに対して被リンクや引用が行われていること
この人のことなら!って言う人皆さんも誰かしらいると思うんですが
代表的ところでいうと
ホリエモンさんだったり
キングコング西野さんだったり
最も重要かつ難しい領域
ウェブ上のオンラインの評価ではなく
オフライン、リアルな世界での評価が大切になってくる
だからSEOの権威性を保つためにはSNSの運用が大切になってくる
信頼性とは
特商法ページ
どこの誰が書いたページなのかを乗せる
直検流入数
直接検索・直接流入
直キーワード・ブックマーク流入
ページを作る全体の構図
まずはLPをしっかりと作る!
LPとは?
ランディングページの略で
検索結果や広告などを経由して
訪問者が最初にアクセスするページ
ですね!
ユーザーのマインドごとにLPを作っていく
マインドとは例えば
料金、味、安全性とかですね!
理由としては人ってそれぞれの価値観で
サービスを選ぶからです!
料金基準で判断したり、安全性で判断したりと
マインド、カテゴリー別にLPを作っていきましょう
例えば価格でLPを作った時には
中項目で
自社の価格
価格比較
市場の価格
のカテゴリーを作成していく
最後に小項目で記事を書いていく
またそれとは別に
サテライトサイトを設けること
サテライトサイトとは
自分自身が作ったサイトをSEOや集客用に
作った別のサイトのこと
自社で作ったサイトのになると広告感が
出てしまうのでサイトの閲覧数が少なくなってしまう
しかしPRとしてサテライトサイトを作り
ユーザーの口コミを入れることによって
興味が出てくる感じ
例えばみなさんが何かネットで買おうとするとき
必ずその商品やサービスの口コミや評価を
ネットで検索しますよね
その口コミがサテライトサイトだったりするんですよね
サテライトサイトがあると
被リンクも増やせるので
上位表示させやすくなるってことですね!
ページを作る上での注意点
プライマリドメインを持つこと
プライマリドメインとは?
https://ameblo.jp/diet
プライマリドメイン
理由としてはプライマリドメインは
上位検索に2つとでないから
例えばプライマリドメインがない状態で
ブログを投稿した場合
同じドメインのアクセス数が
上位表示されるということ
ネット検索した際に同じドメインのサイトは2つも
表示されないので
自分のページを上位表示させたいのならば
必ずプライマリドメインを作っておくこと
今回は以上になります!
SEOの分野はかなり難しいですね笑
次回は記事の制作順序についてお話しします!