第1弾 今後の日本の未来

 結論から言うと、企業の大リストラ時代がやってくる!

 

今回のブログで伝えたい大まかなこととしては

  • 国にも企業にも頼るな
  • じゃあ、これからどうする?

 

国にも企業にも頼るな!

最近、安倍さんが終身雇用年齢を70歳までに引き上げました!

なんでだと思いますか?

理由は、国が年金を払い続けることが不可能になったから。少子高齢化の中

生産人口年齢(15〜64歳のこと)が減り続け、お年寄りの方の人口が増え続けている。国は多くの人から毎月の給料の中から年金をもらっていて、定年を迎えた人に払い続けていたが、おそらくそこを尽きてきたのだろう。だから、国は年金を払えなくなるリスクをなくすために、企業に終身雇用を70歳までに義務付けたのです。

国はもう面倒をみないということ。

逆に押し付けられた企業側も、対応できないですよね?なんでか?

例えば、自分が会社の社長だとします。60を超えた人たちを雇いたいと思いますか?

よっぽど頭が現役でキレる人なら雇用してもいいと思いますが、そんな人いますか?年功序列で働いてきた人は、自分の立場しか考えない人が大半です。保守的なのですよ!仕事ができるとは到底思えないです。それに、私の友人の企業には、ただ年数だけ多く在籍して、ポジションもあるのに、若い層がやっている仕事すらできない人もいるみたいです。

それに、経団連のトップの中西会長も、国の方針には苦言。雇う側のメリットがないんだからそらそうだよね。

f:id:bulitz7751:20200308111631j:plain

大手=安定はもう昔の考え、大手にいても、仕事ができない人間は常にリストラという言葉に不安を煽られる。だから、昔の人の言うことは聞かない方がいい、なぜなら、経験や知識がアップデートされていないから。

 

老後にいくらあれば生きていけるのか?

麻生さんがいってましたよね?老後に3000万あれば生きていけるって。

そんなお金ある?多分ないよね、子供の養育費とかでほぼなくなるよね。

自分すら守れないなら、家族も守れない。まずはスキルを身につけて、自分に希少価値をつけていくしかない。まずはみんなで勉強しよう!

 

じゃあ、これからどうしていくのか・・・

まずは、スキルを身につけよう!今の時代、情報がかなり溢れているから

そこから、ピックアップしてインプットすること。

そして、インプットした情報はアウトプット(発信すること)

発信の方法はなんでもいいが

YouTubeやブログで公開するといいかも!人にみられていることを意識して

相手の立場に立って発信すること。

意外と人に話すことも効果的!なぜなら、自分の知識の漏れを発見するため。人に話していく中で、うまく説明できないことや、質問されて話があやふやになることってありますよね?それって、自分の中で完璧に理解ができていないからなんですよ!そのつまづいた箇所を徹底的に復習して、誰にどんな質問を受けても完璧に近い状態で答えられるようにすること。これで初めてインプットが完成する!

インプットとアウトプットが別々だと考えていると思いますが、インプットの中にアウトプットがあるイメージです。だから、どんどん人に発信しましょう!

 

最初は難しいと思うが、まずは挑戦することが大切!

挫折しない人生なんて、一生成長しない。人は失敗から学習する生き物だから。

だから、物は試しでやってみよう!

 

下手くそな文章で申し訳ないです。最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

以上!!